底辺博士課程学生の就活体験記

就活開始(2023年5月〜):内定1(7月中旬)

就活状況③

お疲れ様です、底辺です。

 

ブログを始めてから、他者さまのブログを読むようになった。

学生でも社会人でも、ブログを書く人の文章は、読むだけでその人が見ている風景が思い描けるような豊かな表現で、本当に素敵な心も持っているんだろうなぁと勝手に尊敬しています。自分にはそのような表現はできないので、自分なりに自分の癖や色を見つけて、オリジナリティのあるブログにしたいと思うようになりました。

 

早速ですが、本日の進捗報告です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023年5月25日の進捗報告

今日は午後から一次面接×2でした

面接で必ず問われるキャリアビジョンについて、毎回企業が求めるような回答にならず、失敗したなと思ってしまうような結果になりました。合否はわかりませんが。。

また明日から面接対策しようと思う。SPIも。

 

既に持ち駒(?)が 無くなってきており、どうしようかと思う日々。

ダメならアカデミアに行けばいいかと楽観的に考える一方で、民間企業から内定がもらえないような底辺学生はアカデミアなんて夢のまた夢だろう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在の就活状況

ES通過数:4社(提出数:11社)

SPI通過数:0社(受験数:1社)

一次面接通過数:1社(受験数:5社)

二次面接通過数:0社(受験数:0社)

内定数:0社