底辺博士課程学生の就活体験記

就活開始(2023年5月〜):内定1(7月中旬)

就職活動⑧

お疲れ様です。底辺です。

 

なんと、内定を頂きました!

 

就活をはじめて約3ヶ月。本当に疲れました。

なんで内定を頂けたのかさっぱりわからないのですが、貰えるものは貰っとけという感じで承諾しようと思います。

ただし、内定を頂いた会社の給与そして福利厚生は最低限。優良企業かと言われれば全くそうではないと思います。皆さんの方がよっぽどいい会社に内定をもらっているでしょう。

もっといい企業に就職したいと思う一方で、まぁでも、今の自分の面接力(?)ならそんなもんかなって思ってしまうのも事実。

 

論文の執筆もあるので、あと一社だけチャレンジしようと思う。それに落ちたらもう就活は終わり。終了。解散。

 

就活が完全に終わったら、ブログタイトルの”就活体験記”にふさわしい振り返りをしようと思う。自分のために。

 

 

就活を7月中旬まで続けた者として、この時期まで内定がないとどうしても社会から排除されていると感じてしまうことはある(人にもよるが)。

でもこればっかりは仕方ない。それを認めないというのは無理があるだろう。

自分はこの悩みを解決するために、色々情報を仕入れたもののどれもダメで、結局内定を貰うことでしか解決できなかった。

(まだ完全に解消されたわけでない。だから就活を続けるんだろうなぁ。)

 

つまり、こればっかりは頑張り続けるしかないのだ。

胸張って生きるために。

 

おやすみ。

 

----------------------------------------------------

現在の就活状況

ES通過数:9社(提出数:23社)

SPI通過数:2社(受験数:3社)

一次面接通過数:4社(受験数:8社)

二次面接通過数:1社(受験数:3社)

内定数:1社