底辺博士課程学生の就活体験記

就活開始(2023年5月〜):内定1(7月中旬)

ただの日記②+就職活動④

お疲れ様です、底辺です。

 

日曜日に緑のネクタイを買いに出かけたのにも関わらず、良いのがなくて、悩みながらもブラウンを買った人です。

ちなみにですが、緑のネクタイはどのお店でも数が少なく、場合によっては売ってませんでした。人気ないのかなぁ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて今日の日記です。

ORCIDの登録と一次採用面接等やりました。

ORCIDとは?と思う方もいらっしゃると思います(自分は今日初めて知りました)。

下記のホームページから引用したものですが、

「ORCIDとはOpen Researcher and Contributor IDの略称で、世界中の研究者が無償で使用できる、個人を識別するためのIDです。またその発行システムそのものや、それを管理・運営する組織ORCID Inc.を表す名称でもあります。」

 

www.soubun.com

 

大学院生や研究員の方は所属先がコロコロ変わると思いますので、そういった方々には便利なシステムですね。どうやら国際学術誌では求められることが多いようで・・・。

自分の場合は英語できないし、民間企業にいくので必要はないのですが、興味本位で。

 

もし大学生や院生の方で興味があれば、作っておいても損はないように思います。

情報共有までに・・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて就職活動の進捗です。

本日、2社から一次採用面接の通過の連絡を頂きました。一方で第一志望の会社からの不採用通知を頂きました。

 

だいぶ凹んだし、すこしだけお腹が痛くなりました。

アカデミアと迷ってるって言ったのが、まずかったかなぁ。いや本心だから仕方ない。

 

博士課程ということもあり、1次面接はどうにかなるんですけど、問題は2次面接。

内容のうっすい自己PRや企業分析では絶対に落ちると思うので、次はなんとかしたいところ。こればっかりは未だ2次面接の通過経験がないのでなんとも言えない。場数を増やすしかない。

 

また明日も頑張ろうと思う。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在の就活状況

ES通過数:6社(提出数:12社)

SPI通過数:0社(受験数:1社)

一次面接通過数:3社(受験数:5社)

二次面接通過数:0社(受験数:1社)

内定数:0社