底辺博士課程学生の就活体験記

就活開始(2023年5月〜):内定1(7月中旬)

就活状況②

お疲れ様です、底辺です。

 

はやく就活から解放されて、ゼルダやりたいなぁと常々思いながら企業分析をしております。早速ですが、本日の進捗報告です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023年5月23日の進捗報告

今日は午後から一次面接、会社説明会、面接対策があり、個人的には忙しい一日でした。

 

自分は5月から就活をはじめたこともあって、人生設計やらビジョンやらが曖昧。というか、そこまで考えて生きてきたわけでは無いので、いつも話す内容に困ってしまうし、話す内容にブレが生じているような感じ。世間の就活生って本当にすごいんだなと関心する毎日です。就活生、君たちみんなスゴいぞ!!

 

そんな自分も、面接回数も増えてきたことで、一次面接で問われるような質問に対しては言葉が詰まったりすることはかなり減ってきたかなという感じ。やはり場数って大事だなと再認識させられた。研究活動でも生かさねば・・・・。

 

今週はあと2つ面接がある。その1つは対面での面接なので、今までよりも緊張するだろう。今更なにか対策したところボロが出るのは明確なので、企業に質問したい事だけ決めて、早めに寝ようと思う。遅刻は一番ダメだからね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在の就活状況

ES通過数:3社(提出数:10社)

SPI通過数:0社(受験数:1社)

一次面接通過数:1社(受験数:3社)

二次面接通過数:0社(受験数:0社)

内定数:0社