底辺博士課程学生の就活体験記

就活開始(2023年5月〜):内定1(7月中旬)

就職活動⑦

お疲れ様です。底辺です。

 

今回は少し今の状況を詳しく書こうと思い、就活のみの内容です。

面接の経験値が増えたことで最近気づいたことは、ちゃんと企業説明会を聞こうということです。当たり前のことなのに、それが出来ていなかったというなんとも残念な話ではあるのですが・・・・。

研究活動が多忙になると、どうしても企業説明会に集中できず、ながら見(?)ながら聞き(?)をしていました。ただ、企業説明会で使われる資料を見れるのは一度きり。そこでの情報は大変貴重。

自分は記憶力は良い方なので、ながら見でも何とかなると思っていたのですが、所詮は”ながら”。そこでの記憶量では、キャリアビジョンだとかそういうの作るための情報量としては不足ぎみになっていまう。それで結局面接をパスできない。

側から見れば、私は適当に就活をしているように見えるでしょう。

 

ただここ別の問題があります。

企業説明会に集中できても、おそらくメモできないのが私です。

小さい頃からノートをとることができず、聞くことだけに集中しないと何も残らないのです。加えて企業説明会から面接までは1週間以上時間も経つし、記憶は消える。

そして、私は企業のことはホームページの情報のみで面接に挑み、敗れるのです。

説明か終わってからメモ取れば解決できる問題ではあるのですが、それすら忘れる。

何を隠そうおバカなのです。はい。

 

そんな私でも来週には最終面接を控えています。人生2度目です。

ただ惨敗でしょう。なぜならこれまで通り記憶がないから。

とりあえずこれから受ける会社のホームページを見まくります。

悔いのないように。

 

皆さんは私みたくならないように真面目に頑張ってください。

 

----------------------------------------------------

現在の就活状況

ES通過数:8社(提出数:21社)

SPI通過数:1社(受験数:2社)

一次面接通過数:3社(受験数:7社)

二次面接通過数:0社(受験数:2社)

内定数:0社