底辺博士課程学生の就活体験記

就活開始(2023年5月〜):内定1(7月中旬)

就職活動⑥

お疲れ様です、底辺です。

 

就活が上手く行かなさすぎて、更新するモチベが全くありませんでした。

が、それを記録しないとブログを開設した意味がないと思い、つらつら書いてます。

 

これまでに面接等を通じて、色んな企業の方々とお話をさせていただきましたが、いかに自分がキャリアビジョンやライフプランを考えていなかったのかを痛感しています。

大人になったつもりだったけど、全然だ。

考えように思いつかない。

ビジョンなんてそう簡単に出てくるもんでもない。特に会社とのビジョンマッチングなら尚更。

 

場数をこなせば何とかなると思ったけど、どうやらそうでは無いらしい。ちゃんと反省していかないとこのままじゃニートだ。無職だ。終わりだ。

 

そういえば今日みたニュース記事で、奨学金の返済が理由で亡くなる方が多いらしい。

他人事ではない。

そうならないように明日の面接も乗り越えねば。

 

皆さんも色々大変だと思いますが、頑張って。


----------------------------------------------------

現在の就活状況

ES通過数:8社(提出数:18社)

SPI通過数:1社(受験数:2社)

一次面接通過数:3社(受験数:5社)

二次面接通過数:0社(受験数:2社)

内定数:0社