底辺博士課程学生の就活体験記

就活開始(2023年5月〜):内定1(7月中旬)

ただの日記①(ネクタイ選び)

お疲れ様です。底辺です。

 

就活の進捗は何も無いのですが、皆さんのブログを読んだら記事を書きたくなったので、ただの日記でも書こうかなと。。。

 

今現在、就活するときに使用しているネクタイが全部黒(柄あり)であまりにも地味すぎると言う事で、何色にするか検討中。

 

下記のホームページによると

「ネクタイの色により、相手に与える印象が変化します。そのため、企業・業界が求めているイメージに合った色を選ぶことがポイント」とのこと

 

www.suit-select.jp

 

「うるさい!、好きな色選ばせろ!」と声を大にして言いたい。

大体なんだ、企業・業界が求めているイメージに合った色って。

ブラック企業なら黒、みたいなことでしょうか。自分にはさっぱりわかりません。

 

とりあえず自分は緑が好きなので、明日緑のネクタイを買おうと思います・

ちなみに緑のネクタイの印象は、同ホームページには記載なしでした。

なんでよ。。。

一応違うホームページでは

「緑色は協調性もアピールできるので、チームワークを求められる職種の面接やグループワークが行われる選考では、特におすすめと言えます」

だそうです。それもわからん。

 

柄でも印象が変わるらしいですが、もういいです。気に入ったの買います。

 

皆さんは適切なネクタイを選んでください。